トルコリラ円スワップFXブログ-好数値高評価



おおー!これは地中海からオリーブの香りと(財布に)暖かい風が吹いている!

つまり、トルコの経済指標は良い数値(笑

トルコ07-09月期四半期国内総生産(GDP)

トルコ2017年07-09月期四半期GDP
前期(04-06月期)比+2.2%、市場予想同+1.8%に対し、実績同+1.2%!

前年同期比+5.4%、市場予想同+8.5%に対し、実績同+11.1%!


サトウカズオ的には前期比が市場予想を下回っているのが、少し気に入りませんが(自動車生産、輸出は伸びているはずでは?)、現地マスコミは前年同期比+11.1%という、市場予想を超え、10%超えという希望・願望をも超えた結果に色めきだっています♪

「G20内で最高の経済成長率!」

「G20内で一番の成長株、それがトルコ!」等々

いやいや、冷静に考えてください。

前年2016年07月15日にはトルコ軍部によるクーデター未遂事件が起こっています。

国民総生産がどうたらとか、働かなきゃとか、そんなことよりも、国が…命が…という危機ですよ。

そんな前年同期比と比べても…、嬉しい!

(ちなみにクーデターは1日と持たず鎮圧、1週間もあれば平穏な日々に…(笑)

いやーよくやったトルコ経済!

トルコ政府によるドーピング(公共事業、外国企業の優遇・誘致、補助金)の甲斐もあり、軌道に乗っているというか、上手くいっています(笑

この成長軌道を維持しつつ、トルコ政府主導から民間主導へと移行しつつ、引き続き経済成長を遂げて行って欲しいものです♪

うん、トルコ経済は順調だ!


FXプライムbyGMO

↑スワップポイント高くておすすめしていたらタイアップしてくれたよ♪


トルコ10月経常収支

トルコ10月経常収支

09月実績-45.6億ドル、市場予想-40.5億ドルに対し、実績-38.3億ドル!


いいぞートルコ!素晴らしい!

トルコにとっては国内総生産(GDP)の指標よりも、経常収支の指標の方が大切です。

それは何故か!

トルコは経常収支の大赤字国だからです。

アメリカのトランプ大統領だったら大激怒ですが、ここはトルコなので仕方がない。

今までのトルコは資源(石油・天然ガス・鉱物等々)を輸入して、農産物や軽工業品を輸出していました。

そのため資金流出が相次いでいて、苦しい経済状況だったのですが、最近は鉄鋼やら自動車などの重工業品を輸出して一時期よりは回復していますが、それは最近の話です。

トルコ経済(トルコリラ)の三大足を引っ張る要因

すなわち、高インフレ地政学リスク政治リスク

それにプラスして四大足を引っ張る要因と言えば、次にこの経常収支か財政収支がくるくらいです。

(どちらも赤字…(涙)

まだまだ厳しい数字ですが、前年同月比よりかは赤字額を減らせるようにして欲しいです。

ただ、トルコの経常収支は夏に改善し冬に悪化する傾向にあります。

何故ならトルコ経済は観光シーズンである夏に伸び、冬に鈍化します。

つまり夏は観光客による観光収入が後押ししていますが、冬になると観光客も激減し、経常収支に寄与しなくなるからです。

11月…12月が心配だ…。

でも今日くらいは喜ぼう!


FX取引ならヒロセ通商へ

1,000通貨単位手数料無料!高スペックなヒロセ通商LION FX!管理人も利用中♪


GDPと経常収支でトルコリラ

トルコ2017年07-09月期四半期GDPと10月経常収支で、トルコリラがどうなったかと言うと…。


ドル/トルコリラ
現在1ドル=3.82トルコリラくらいでしょうか。

GDPへの期待から、じりじりとトルコリラ高が進んできました。

いざ発表されると、一時ドル高トルコリラ安が進みましたが、今ではなんと11月06日以来のトルコリラ高水準まで戻してきました。

ああー懐かしい…。


ドル/円
1ドル=113円30銭くらいでしょうか。

欧州株安、米国長期金利安が原因でドル安円高に進んでいます。

と言っても113円では底堅く、20銭くらいドル安円高になろうが、ドルが強い(円が弱い)には変わりありません!


トルコリラ/円
1トルコリラ=29円60銭-65銭くらいでしょうか。

良いです!順調に推移しています!

含み損も大きく減ってきています(笑

気分が大きくなり奮発して天丼食べてしまいました♪

現状、図で表すと、トルコリラ>ドル>>円ですかね。



トルコリラ円取り扱いFX会社を選定する際にとても重要な最新のトルコリラ円スワップポイント比較ランキングを作成していますのでを見てくださいね♪



トルコの政策金利は(2018年7月2日)現在17.75%

高金利通貨として人気のオーストラリアドルニュージーランドドル、そして南アフリカランド

最近人気を高めつつあるメキシコペソなどの他の高金利通貨に比べてもスワップポイントが高く、大きな見返りが期待できる魅力が人気となっています。

昨年からトルコリラ円で高スワップポイントを維持し続けている管理人おすすめのFXプライムbyGMO(←スワップポイント高くておすすめしていたらタイアップしてくれたよ♪)。

スタート時のみの客寄せパンダとはもう言わせない!本当に1日100円のスワップポイントを維持しているトレイダーズ証券【みんなのFX】

1通貨から購入が可能!トルコリラ複利運用積立投資に最適なSBI FXトレードがおすすめです。

まあトルコリラ取り扱っているFX会社って少ないのですけどね(笑


トレイダーズ証券みんなのFXトルコリラ 岡三オンライン証券_くりっく365
【毎週更新】トルコリラメキシコペソ南アフリカランドのスワップポイント比較ランキングを掲載中